7月スケジュール
 6/ 30~ 7/6 宝さがし
いつもギャラリーを支えて下さっている方々の宝物をお売りします。ギャラリーのために来て・見て・買ってネ!!
まちかど市民ギャラリー
 7/7~ 7/13 工芸瓢箪展
瓢箪愛好家団体「有馬愛瓢会&全日本愛瓢会」の会員である二人は、瓢箪をこよなく愛し、瓢箪ランプや工芸瓢箪に変身させて楽しんでいます。毎年、島原半島で展示会を開催し、多くの観覧者を魅了させていますが、今回まちかど市民ギャラリーで、大村市で初めての展示会を「光&影&色彩の美・工芸瓢箪展」として、二人展を開催します。県央地区では珍しい工芸瓢箪の展示会ですので、多くの皆様にご鑑賞頂ければ幸いです。
福本和男/井手範夫
 7/7~ 7/20 写団玖島写真展
平成27年度の写団玖島グループ展は5月に実施しましたが、本ギャラリーの7月14日から20日までの空き期間を写団玖島で埋めることにしました。作品は、夫々会員がこれまで発表したものを含めた、新旧作品を展示することにします。
写団玖島
 7/21~ 7/27 南画展
私共は、長崎南画の伝統を継いで、お互いに励まし合いながら描いて居ります。黒の線、濃淡をもちいて花鳥、山水等を学んでいます。色紙、掛軸、額装を展示しています。御高覧いただき、皆様に楽しんでいただければ幸いです。
大村青房南画会
 7/28~ 8/3 国際交流フォトコンテスト
外国人が写した日本、日本人が写した外国の写真展です。お互いの視点から見た国のイメージなど写真を通して感じながら国際交流しましょう!また、展示期間中は投票審査も行います。投票していただいたご来場者の中から抽選でおおむら商品券をプレゼント!
国際交流プラザ
8月スケジュール
 8/4~ 8/10 西大村中学校美術部作品展
今年の西大村中学校美術部展のテーマは"西中カラフルパレット"です。このテーマのように、私たちが織り成す鮮やかな"色"と"それぞれの個性"をお楽しみいただければ幸いです。是非、ご高覧下さい。
西大村中学校
 8/11~ 8/17 写真展/『神様の世界』
私たちは、創造主の美しい世界に囲まれていますが、日頃はあまり気付きません。ジャック・ギャロットは長年の経験を生かして、その美しさをカメラに収めています。野鳥があっても、雑草があり、農業があっても風景もある。
ジャック・ギャロット
 8/18~ 8/24 西大村中学校S39年卒自主作品展
校歌3番うるわしき文化の国のいしずえを築くは吾等ひたすらに・・・・・・♪♪校歌に心動かされ 以来50有余年、日々自主研鑽に励みこの度有志一同による作品展を催す事になりました。
中邨せつ子
 8/25~ 8/31 城南高校美術部作品展
私たちは1年生2名、2年生4名、3年生4名の計10名で活動しています。主に油絵や鉛筆デッサンを描いており、今回の作品展にもそれらの作品を出展しています。つたないながらも、それぞれがより良い作品になるよう努力して制作したものばかりです。個性豊かな作品がそろっていると思います。是非、足をお運び下さい。
大村城南高校
9月スケジュール
 9/1~ 9/7 現代アート押し花展
四季を問わず花の美しさを楽しめるのが、押し花の魅力です。昨年、レミコ押し花のグループで初めて出展し、多くの皆様に喜んで頂きました。今年は、レジンを使用した小物等も展示・販売致します。お待ちしております。 ★ワークショップ(無料) シオリ作り10;00~16:00
日本レミコ押し花学院
 9/ 8~ 9/14 写真展
3回目の写真展です。テーマを決めず、気に入った写真から順に展示予定です。お気軽にお立ち寄り下さい。 スペシャルコーナーも用意しています。どうぞ、ご覧下さい。
町田欣也
 9/ 15~ 9/21 水彩画展
私たちは、中地区公民館にて毎月第2、第4金曜日の昼間に四季の花々や静物、野外スケッチ、人物等、いろいろの題材をモチーフに水彩画で描くことを楽しんでいる約20名のグループです。今回、13回目の作品展となりますが、講師の個性を重んじる指導のもとで心を込めて描いた作品の数々を、見て戴きたく出展いたしました。 多くの皆様にご鑑賞戴き、またご批評を戴ければ嬉しく思います。
大村水彩画クラブ
 9/ 22~ 9/28 写真展
大村写真愛好会では今年もグループ展を実施いたします。今回の統一テーマは"夏゛にいたしました。各人の受け止め方、表現方法などあるいは思いがけぬ作品があるかもしれません。どうぞお気軽にご鑑賞いただき、ご指導ご感想など頂けましたら幸いです。
大村写真愛好会
 9/ 29~ 10/05 裸婦デッサン展
佐世保で裸婦のデッサンを勉強している、大村の仲間たちの作品展です。
小谷夫起子