7月スケジュール
 6/21~ 7/4 常設・チャリティ展
当ギャラリーは、発表の申込みがない期間は、市内作家のご協力を得て常設展を実施することで今日まで存続してきました。日頃ギャラリーを活用して頂いている皆さんのご協力を得て6月中・下旬に常設展を開きたいと思います。同時に、熊本地震災害義援金チャリティ展も開催します。皆様のご協力をお願い致します。
まちかど市民ギャラリー
 7/5~ 7/11 第3回宮路久代色えんぴつ画展
前回(5/3~5/9)の展示を搬出日、男手不足のため1日早く閉じましたため、5/9(月)お孫さんを連れておみえになった竹松の男性の方、またご婦人連れなど、私の作品を見に来ていただいた方に本当に失礼いたしました。お詫び申し上げます。第3回は、作品は少数(約23点)ですが、全作品新しく描き上げました意欲作です。どうぞご覧下さい。前回までのテーマは「大村 大好き」でしたが、今回は「わたしの人生のおごちそうを、あなたも少し召し上がれ」です。
宮路久代
 7/12~ 7/18 色えんぴつ画展
小さいころから絵を描いていたと両親から聞いていました。若い頃は上手に描くことを目指していましたが、それではいけないということに気付きました。現在は、色えんぴつに専念して、スケッチに出かけたりしています。何か光や希望をもてるものがつかめていただけたら嬉しいです。デッサンを勉強して、形をしっかりつかもうと思う時もあり、色彩も原色を離れて、奥深いものをさがしたりもしました。背伸びして自分なりに良い絵が描きたいと思っている毎日です。そのよい絵というのは何かは、これからも追求していくつもりです。
荒木清顕
 7/19~ 7/25 写団玖島写真展
毎年1回の定例グループ展は、既に3月に開催しましたが、今回は会員夫々、毎月の撮影会や自由に撮りためた、作品を発表する機会に7月19日~25日までのギャラリー使用が認められ開催します。多くの方のご来館をお待ちします。
写団玖島
 7/26~ 8/1 熊本大地震チャリティーバザー
中央商店会を中心に、多くの方々にご協力を頂き、チャリティーバザーを開催します。お買い得品を多数揃えています。(なくなり次第終了)売上金は、熊本大地震災害義援金として寄付させていただきます。皆様のお越しをお待ちしております。
共催:大村市中央商店会/まちかど市民ギャラリー
8月スケジュール
 8/2~ 8/8 国際交流フォトコンテスト2016
「私の大好きな大村市」をテーマに、外国人と日本人それぞれが大村市内で撮影した写真を展示します。お互いの視点から見た大村市の新たな魅力を感じながら国際交流しましょう!また、展示期間中は投票審査も行います。投票していただいたご来場者の中から抽選で大村特産品をプレゼント!
国際交流プラザ
 8/9~ 8/15 過去一年
写真を撮るのは見たことを記録することです。年中見ていますので、見たものをいくつか分かち合いたいのです。 私たちが住んでいる世界は実に素晴らしいです。
ジャック・ギャロットの写真
 8/16~ 8/29 陶芸教室×カフェ
前回2月にご好評頂いた陶芸教室とカフェのコラボ企画第2弾です!夏の思い出に、世界に一つだけの作品をギャラリーで作りませんか?期間中はカフェ・ボンヌ限定のスイーツも登場予定です。三彩の里の新作のうつわコレクションも展示します。陶芸で,カフェで夏のひと時を。
三彩の里
 8/23~ 8/29 第五回・松平写真教室写真展
「個の視点で記録と表現を考える写真教室」と言うことで、これまで、まちかど市民ギャラリーを皮切りに、佐世保、長崎で写真展を開催してきました。複数の写真で作品作りをするのがこの写真教室の特徴です。題材は生徒さんの自由、撮り方も自由です。生徒さんそれぞれの個性的な写真を楽しんでください。生徒さんも募集中です。
松平写真教室
 8/30~ 9/5 現代アート押し花展
四季を問わず花の美しさを楽しめるのが、押し花の魅力です。毎年多くの皆様に喜んで頂き、今年で三回目になります。今年もレジンを使用した小物等も展示・販売致します。お待ちしております。 ♪ワークショップ(無料) シオリ作り10:00~16:00
日本レミコ押し花学院
9月スケジュール
 9/6~ 9/12 Love Our Life~人生を愛す~
一人で海外に行って出会った人々や景色。そこで、美しい瞬間や幸せ、愛は日常に溢れていると感じました。直感的な何かが私の心に響き、その瞬間をボロボロのiphoneで撮ったものです。これからも色んな世界を見たい・知りたい、そう思える旅の思い出になりました。
福元梨奈
 9/13~ 9/19 水彩画展
大村水彩画クラブは、透明水彩画をめざす愛好会です。このギャラリー展も今回で14回目を迎えます。現在、会員数24名、月2回の例会で描いた花や果物、その他風景画等多数展示します。多くの皆様にご鑑賞いただければ幸いです。
大村水彩画クラブ
 9/20~ 9/26 中国水墨画・彩画展
中国の画家 董志龍、顧紅偉による水墨画・彩画展です。さまざまな国から高く評価されている二人の作品を展示させていただきます。展示中はギャラリー内で実際に作品を描く「描画パフォーマンス」も行います。大村市と中国の国際交流として、皆様に楽しんでいただければ幸いです。初の来日にして、ここ大村で作品展を開催できますことを感謝いたします。皆様ぜひこの機会にご来館くださいませ。
「南山書画院」董志龍、顧紅偉
 9/27~ 10/3 アートワークス絵画展
「障がいのある人も、ない人も共にアートを通して楽しみ、作品展などで地域とつながる。」4年前から大村市で制作を楽しんでいるアートワークスに、今回長崎市のアートワークスの仲間が加わりました。障がいのある方の豊かな感性とそれを表現するアートのパワーをご覧下さい。
アートワークス
 9/29 14:00~ 城下町大村秋の音楽祭2016
歌が大好きな者が集まり誕生し、26年経ちました。好きな事に向かって努力する事が元気な源と信じ、毎週コミュニティセンターの音楽室で楽しく練習してます。貴女もご一緒に歌いませんか。お待ちして居ります。問合せ先080-5254-3968 江頭
ダ・カーポ(女性合唱)