10月スケジュール
 10/4~ 10/10 趣味の作品展
第23回長崎県教職員退職互助組合員の『趣味の作品展』を今年も行います。日々忙しい中にも、私達は体の健康を保つように努めておりますが、趣味をもつことで心の健康と癒しに役立っているようです。年に一度の作品展で会員同志の交流や親睦を深めたいし、皆様方に鑑賞に来て頂き、これからの作品作りの励みにしたいと思います。どうぞ皆様お揃いでおいで下さい。
教職員退職互助組合
 10/11~ 10/17 絵画展
私たちの会では、主に人物や風景をテーマに描くことが多く、ひとりひとりが対象に向き合い、形や色を忠実に再現することよりも、自分なりに感じとったものを表現するように心がけています。対象に向かうひとりひとりの気持ちをだいじにして勉強しているのです。
アトリエMURA
 10/18~ 10/24 美術部作品展
大村城南高校美術部は8名の部員で活動しています。主に、油絵、アクリル画、水彩等を好きなとき好きなだけ描いています。個性を大事にし、皆それぞれの目標を目指しています。県展や各種コンクールに作品を出展し技術の向上も図っています。なかでも、まちかど市民ギャラリー展は市民の皆さんの目に触れる大事な郊外展として重視し毎年の恒例となっています。今年もご高覧下さい。
大村城南高校美術部
 10/25~ 10/31 陶芸教室作品展
H25年7月に開講しました陶芸教室で、昨年に引き続き2回目の作品展です。陶芸教室での約3年間の生徒さんの個性豊かな作品を中心に、今年は、茶香炉、ランプシェード、大花瓶をはじめ器類などを展示しますので、是非のご来場を楽しみにしています。
陶房よし村陶芸教室
11月スケジュール
 11/1~ 11/7 「我が家にあればイイよネ!」
「書」は、現代の日常生活とはかけ離れた世界のもの・・・この様なイメージをお持ちではありませんか。イイエ、そんなことはありません。誰もが気軽に親しむことが出来、暮らしに潤いをもたらしてくれるものなのです。今回は「アレ?」、「エーッ!!」と、「書」の意外性を肌で感じていただけるような作品をお届けします。
渓流書道会
 11/8~ 11/14 フォト俳句写真展
熱暑の夏もやがては文化の秋を迎える事になりますが、今年も第7回フォト俳句写真展を母港俳句会と共に開催いたします。現在、某テレビ番組でタレントが写真風景で俳句をつくり、審査順位発表と字句の添削等、写真を撮る側にとっても勉強になる番組です。11月8:9日は写真のみ、10~14日は入選俳句と共に展示に成ります、ご来場をお待ち致しております。
自由写団大村
 11/15~ 11/21 村部良明素描展
若い頃から美術のいろいろな分野を体験してきましたが、現在は素描・水彩・油彩の三分野を同じ比重で取り組んでいます。「対象を眼の前にして、それをとりまく空間をどう感じとるかが、表現のポイントだ」という思いから素描を特に重要視しています。
村部良明
 11/22~ 11/28 はがき絵/剪貼画
和ごころ倶楽部では、月に一度はがき絵を楽しんでいます。今回は、陶芸を楽しむ水よう会の皆さんにも出品して頂きました。それぞれに、いろいろな季節感など感じてみて下さい。
昨年11月で、20年間毎年開催していた個展を終了しました。しかし、ファンの皆様のご声援により、和ごころ倶楽部様のはがき絵展と共催展を開きます。どうぞお越し下さい。
和ごころ倶楽部/糸屋仁佐衛門
 11/29~ 12/5 華と書共同展
大村市内でいけばな教室を主宰 華道教授暦40年の佐藤惇華(池坊)、同じく筆ペン字教室の傍ら、枠にとらわれない作品創りに力を注ぐ佐藤鳳水(字書)の共同展「いけばな」と「書」の調和とそれぞれの想いを感じていただければ幸いです。あわせて池坊佐藤惇華社中の皆さんのいけばなも展示します。
佐藤惇華・佐藤鳳水
12月スケジュール
 12/6~ 12/12 『響悠異業種三人展~』
陶芸・書・皮革、和文かを重んじる異業種の三人が集い、各々の技と知恵を融合させ、未だ誰も見たことのない新しいものを創造します。三人の作品と合作、さらに挑戦的な作品も発表し展示即売いたします。
★マイケル・マルティノ(唐津焼)五反林窯 ★佐藤鳳水(字書き)鳳水堂 ★中山智介(皮革工芸)銀職庵水主
 12/13~ 12/19 ★手作り作品展
毎年12月に催しております手作り展です。一人一人がデザイン、色彩、素材、オリジナル性などにこだわって創意工夫した作品ばかりです。特にシルクニットの林田先生は50年間もこの道一筋で打ち込んでおります。四人四様の手作りならではの温もりのある作品に触れてみて下さい。
★シルクニット・林田 ★木工、古布・川口 ★アクセサリー・一瀬 ★レザークラフト・改発 ★ シルク
 12/20~ 12/26 美術部作品展
美術部生徒が日々、試行錯誤し、心をこめて制作した作品を展示します。自分らしい表現を大切にし、豊かな発想と感性に満ちた作品をお楽しみください。多くの方々のご来場を心よりお待ちしております。
桜が原中学校
お知らせ Facebook 始めました!
展示予告や展示風景など、随時様々な情報をお届けしていきます。 「大村まちかど市民ギャラリー」で検索!
大村まちかど市民ギャラリー