Jul 2014

Macintosh II

Macintosh 128, 512Ke, Plus の 800kB FDD の読み取りエラーが発生し、分解掃除などしたのですが、改善されなかったので、Macintosh SE や Macintosh II などのジャンク品から調達しようと考え、オークションにて落札しました。SE は Super Drive に交換して再出品しました。Macintosh II もジャンクで出品しようとしましたが、別のロジックボードを入れるも良しと思い保管しておく事にしました。
入手したMacintosh II と SE の FDD は狙い通り掃除、分解で復活しました。早速 Plus 軍団に投入しました。
さて、Macintosh II ですが、中身は多少埃が溜まっていましたが、綺麗な感じです。
とりあえず、ロジックボード上の電解コンデンサは全交換しましたが、電源が入りません。
Macintosh II 関係の電源はなかなかオークションでも見かけないので、これまた eBay にて落札。
現在、輸送中です。
到着するまで時間がかかるので、ATX 電源が使えないか調べてみました。
Macintosh II の電圧仕様は
+5V:18 A
+12V:2.5 A
-12V:1.0 A
です。
いろいろ調べてみた結果、Dell の小型シリーズが使えそうです。
近所のハードオフに行って、Junk 電源を数個買ってきました。
Macintosh IIfx もあるので、壊れたら同じ様な処理をすれば良いかと思い、
数個買ってきました。
Macintosh II の電源ピンアサインを調べましたが、ネットで探す事が出来ず、
Macintosh IIfx から直接確認しました。
ロジックボート側から見て
12V:柿色
5V:赤
5V:赤
5V:赤
5V:赤
5V:赤
GND:黒
GND:黒
GND:黒
GND:黒
GND:黒
GND:黒
-12V:黄色
PWon:白

このアサインとなるように ATX 電源の配線を接続。
IMGP0001

ATX 電源の PowerOn (緑)をロジックボードの PowerOn に接続してみましたが、電源は入りません。
従って、ロジックボード背面側の PowerSW を取り去り、適当なスイッチを設置し、LC シリーズのように
スイッチをパチッと入れて起動するようにしました。
IMGP0003

仮組の動作確認では起動音まで確認出来ています。
IMGP0002

後は HDD を入手して、Nu-Bus VIDEO ボードを入手してって感じです。