Oct 2014

PowerBook150

PowerBook150を入手しました。
初期 PB の特徴?でもある、モニタヒンジ部分の破損という事で、ジャンクで入手しました。
ヒンジだけなら簡単に修理出来るや…とおもっていましたが、解体するとバッテリーが液漏れしており、ニッケル特有の緑錆が発生しておりました。その影響でプラスチックが腐食し、埋め込みナット部も数カ所は損しておりました。破損部はアクリル用接着剤とエポキシパテにて修復しております。幸い、ロジックボードは腐食していなかったので、ADBポートを増設しております。バッテリーは国内サイトで再調達しました。AC アダプタも無いのでいつもの海外サイトから入手しております。なんとか起動すれば良いんだけどな〜。
IMGP0039