Nov 2014

Old PowerBook 2

PowerBook 150 がいつの間にか 3 台に…。2 個 1 くらいで考えて、パーツ目的でジャンクな PB 150 を海外より取り寄せたら、モニターヒンジ部が破損、HDD が寿命と言った感じで、ロジックは活きている。ちょこっと修理すれば使えるので、早速修理。前に 1 台は復活させていたので、2 台目は外見を損ねる事無く完全復活。1 台目の復活時に色んな事が役に立ちました。3 台目の外観修理は完了。HDD をなんとかするだけす。IDE⇒CF 変換で動かそうかと思い、パーツは準備出来ました。あとはフォーマットしてシステムをインストール。ちゃんとフォーマット出来ればいいな〜。実は 4 台目をパーツ目的で注文、今はまだ船の中かな…
あと、PB Duo 270C と念願の PB 100 を入手。PB520 もモノクロだが PB 550 C 用のメモリが入手出来ればと思い、ジャンクセットを落札。PB 100 と PB 520 は国内サイトで格安で入手。PB 520 は 2 個 1 で 復活させ、メモリも 32 MB がどちらも載っていたので、1 つは PB 550C へ移植。PB 100 は未だ届いていないが、モニタが死んでる様なので、海外よりパーツを調達。海外パーツが動けば良いけどな…。海外パーツはその他にもいろいろ使えそうな部材があるので、前回取り寄せたパーツセットと組み合わせて動いてくれたらうれしいな…
PB 5300 C はヒンジ部がコテンパンに破損しておりました。外観は出来るだけ損ないたくなかったので、自作パテにてネジ受けを再製作し、しっかりヒンジを固定出来るようにしました。PB 150 復活時に試してみたら上手く行ったので、今後ジャンクな PB を購入したとしても、ネジ受け破損にかんしては何とか修理出来そうです。

Old PowerBook

ここにきて Old PowerBook を収集している。
PB550C, PB5300C, PB1400C, PB170, PB180。
できれば Duo, PB180C, PB165C, PB145B なども入手したいが、
一番入手したいのは PB 100, お金に余裕ができたら Portable や Lisa なんかも
手元に置いておきたいと思います。

PB550C はバッテリーセルを交換改造しております。
メモリーが少ないので、気長にネットで探します。
32 MB あたりと積みたいですね。あとは PPC Card が入手出来れば文句無しかな...

PB 1400C は CD-Drive が未搭載なので、ショップに目星をつけてます。
来年購入かな…。

PB 170 は SCSI HDD がお亡くなりになっている様です。CF アダプターの購入が必要かな?

PB 180 は海外より輸送中なので、今月中に状態確認となりそうです。

PB5300C も輸送中ですが、モニタヒンジ部が壊れてますので、これまたメンテナンスが必要。
外観を壊さず修理する方法は大体検討が付いているので、楽しみではあります。

沢山入手しているけど、動かす当てはなし。でも完動品にしておきたいので、
まだまだ退屈しなくて済みそうです。

PowerBook150

PowerBook150復活しました。
IMGP0046
結局ロジックボードが死んでいたので、パーツ扱いで海外より取り寄せた PowerBook 150 の使える部品を流用して組みました。他にもパーツを取り寄せ中なので上手く行けば、もう 1 台復活出来るかもしれません。
PowerBook 150 では御馴染みの ADB Port の追加改造も行っております。古い PB 特有のネジぶ破損だらけで、
パテ埋めに苦労しました。結局安全を考え、不細工にはなりますが M2.6 で 4 箇所固定しました。こちらも御馴染みの対処法です。
IMGP0044
IMGP0045
2 号機は何とか内部修理完結としたいものです。

今回の修理代で iPad の簡易ランクくらいは購入出来たかもしれません。まあ、このような Old Mac を入手し、動作品に仕上げるにはお金が幾ら掛かったとかいうのは考えないし、考えるくらいなら手を出すな・・・って事ですから、気にはしておりません。